piyota's Weblog 2nd

( ^ω^)・・・

なぜLinuxなの?

なぜ今Linuxなのか。
ただのマイブームです。

Q:Linuxっていろいろ種類があるらしいけど、ぶっちゃけどれ使ったらいいの?
A:その人の好みの部分が強いね。でも、初心者ならubuntu使っておけば間違いない!LiveCD/DVDがあるディストリビューションが多いので、時間があるのならひと通り触ってみるのがいいと思うよ。

ぼくはFedoraが好きなんでubuntuは嫌いです。
最近はopenSUSEさわってます。

ubuntuをすすめる理由は、導入が簡単で雑誌がたくさん出てるので情報が多い。
デフォルトうんこ色が我慢できればubuntuがいいと思う。

Fedoraをすすめる理由は、最新の技術を扱えるところ。
最新が故に情報が乏しいので、トラブったときはとにかく大変。

openSUSEをすすめる理由は、管理ソフトのYaSTが優秀であること。
マスコットキャラクターはカメレオンのGeeko。
緑を基調としたデザインで統一されている。

広告

まだコメントはありません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。