piyota's Weblog 2nd

( ^ω^)・・・

あと数日

あと数日でopenSUSE13.1がリリース。
待ち遠しいようでいて、少し怖い。
無事にうpグレードできるか心配。
いつもどおり最後はクリーンインストールになりそうな気もするが、出来れば無事にうpグレードしたい。

広告

2013/11/12 Posted by | ぱそこん, Linux, openSUSE | あと数日 はコメントを受け付けていません。

何回再起動したらいいんだよ!

/bootを消してしまったあと、復旧方法を探してみたけど、よくわからなかった。
結局、自分的に一番早く復旧する方法を考えてみたら、やっぱりHDD初期化して、新たにインストールするのが一番だと思い、その方法にした。
まずはパーティションの設定から。

/dev/sda
/sda1 ntfs 100MB : /boot(windows)
/sda2 ext4 300MB : /boot(linux)※
/sda3 swap 4GB
/sda4 btrfs 30GB : /
/sda5 btrfs 300GB : /home
/sda6 ntfs 70GB : \C
/sda7 ntfs 200GB : \D

/sda2,/sda4,/sda5へopenSUSE12.3をインストール。
プログラムのアップデートも含め1時間ほどで終了。
その後,WindowsのDVDからWin7を新規インストール。
最初、/sda6を選択してもインストールできないとか何とかでイライラしたが、/sda1を消去して作りなおしたら解決した。よくわからんOSだ。
インストール後は、まずドライバのインストール。
ここから再起動の嵐が始まる。
続きを読む

2013/10/20 Posted by | ぱそこん, Linux | | 何回再起動したらいいんだよ! はコメントを受け付けていません。

Linuxの /boot を消してしまった。

やりたいゲームができたので、Win7をインストールしようとしてパーテションいじくってたらぼーっとしていて、Linuxの /boot を削除してしまった。
どうしたら復旧できるのかを調べているんだけど、どうしたらいいの?(涙目
たいしたデータは入ってないんだけど、いろいろ設定して使いやすくなっていただけに困っている。
再設定すればいいんだが、なんか毎回こんなことで躓いてる気がしてならない。

もうちょっと模索してみるとしよう。

2013/10/19 Posted by | ぱそこん, Linux | Linuxの /boot を消してしまった。 はコメントを受け付けていません。

LMDEをやめた理由

LMDE使ってみるとか何とか言ってたが、結局openSUSEにしたおいら。
LMDEのどこが悪かったのか。
特に不満らしい不満はなかったが、ただ一点。
パッケージマネージャの検索機能が独り歩きし過ぎ。
一文字入れたら勝手に検索始めて固まる。
せめて三文字くらい入れるまで勝手に検索すんなよ。
と、そのただ一点が気に入らなかった。
それが理由。

2013/10/11 Posted by | ぱそこん, Linux, LMDE | LMDEをやめた理由 はコメントを受け付けていません。

やったこと。

先日openSUSE12.3をインストールしなおした。
Chromiumさえ入れなきゃクラッシュしないと思うし、なんやかんや言っても自分にはこのディストリビューションが使いやすい。

まずは、全体的なupdateでシステムを最新の状態に。
ついでcodecを入れる。
このへんから拾ってくる。
Codecs for KDE – openSUSE-Community.org
次はメールの設定。
今回はKDE標準のKmailを使用。
ポートの設定とかはググれば出てくるので割愛。
Dropbox,Copy.com,4sharedなどを使えるように設定。
ツイッターはChoqokがAPI1.1に対応してきたんで、それとTwieetDeckを併用。
IRCを活用するために、設定がわりと簡単なKonversationをYaSTでインストール。
プリンターの設定は、ブラザーのHPより簡易インストラーを入手し、端末で実行。
テストプリントもできたのですぐに設定終了。

ストレスなく使用できています。

2013/10/02 Posted by | ぱそこん, Linux, openSUSE | やったこと。 はコメントを受け付けていません。