piyota's Weblog 2nd

( ^ω^)・・・

LMDEをやめた理由

LMDE使ってみるとか何とか言ってたが、結局openSUSEにしたおいら。
LMDEのどこが悪かったのか。
特に不満らしい不満はなかったが、ただ一点。
パッケージマネージャの検索機能が独り歩きし過ぎ。
一文字入れたら勝手に検索始めて固まる。
せめて三文字くらい入れるまで勝手に検索すんなよ。
と、そのただ一点が気に入らなかった。
それが理由。

広告

2013/10/11 Posted by | ぱそこん, Linux, LMDE | LMDEをやめた理由 はコメントを受け付けていません。

なんだかなぁ・・・

LMDEを入れてたんだが、Cinnamonだったのね。
で、そのCinnamonが嫌になったんでMateに入れ替えたんだ。
そしたらさ、マウスの電力が不足していますっていう通知が出るわけよ。
当然、電池を入れ替えたんだ。
が、その通知が出続けて、「うわーーーー」って感じになってまた入れなおしたんだ。
今度はうpでーとと重なっちゃってインストール、起動、うpデートになるんだ。
メインサーバーの転送量に制限でもかかってるのか、パッケージが落ちてこなくて発狂寸前。
今朝になってミラーサーバーの選択の仕方がわかったんで、直近のサーバーに設定したんだ。
すげー勢いで落ちてくるじゃないですか!
昨夜ダウンロードに4時間かかってたのが嘘のようだ。
で、今に至る。

・・・なんだかなぁ・・・

2013/09/26 Posted by | ぱそこん, Linux, LMDE | なんだかなぁ・・・ はコメントを受け付けていません。

プリンター使えるようになった

昨夜から格闘していたが、ようやく使えるようになった。
Linux CUPS 用プリンタードライバーのインストール方法
上記URLの6番からの設定をしたら、印刷できるようになった。
これで一見落着なり。

2013/09/13 Posted by | ぱそこん, Linux, LMDE | プリンター使えるようになった はコメントを受け付けていません。

プリンターが動かん

LMDEなのだが、プリンターに出力しても作動しねぇ。
ドライバは入れて再起動し認識自体はされてるのに動かん。
これでは、このまま使い続けるのは難しいな・・・。

さて、どうしたものか・・・。

2013/09/12 Posted by | ぱそこん, Linux, LMDE | プリンターが動かん はコメントを受け付けていません。

Linux Mint LMDE 201303をいんすとーるした。

このところ毎日ディストリ変えてる気がするけど、気にしない方向で。
14のときは相性悪くてダメだったけど、15にしたらなんの問題もない。
で、思ったこと。
昨日入れてたSolydKって、Linux MintのKDE版じゃんって、それくらい似てる。

初期インストールで欲しい機能はほぼ揃ってる。
mozcはあとからインストール。
デフォルトのブラウザはFirefoxで、メーラーはThunderbird。
ベースになってるのはDebianである。

ただMintのほうがローカライズはしっかりしてるかな。
デフォルトの日本語フォントのレタリングが汚いが、VLゴシックを入れて再起動したら綺麗になった。

一応Debian7.1DVDも用意してあるけど、大きな問題が起こらなければこのままMint使ってみるつもり。

2013/09/11 Posted by | ぱそこん, Linux, LMDE | Linux Mint LMDE 201303をいんすとーるした。 はコメントを受け付けていません。