piyota's Weblog 2nd

( ^ω^)・・・

あと数日

あと数日でopenSUSE13.1がリリース。
待ち遠しいようでいて、少し怖い。
無事にうpグレードできるか心配。
いつもどおり最後はクリーンインストールになりそうな気もするが、出来れば無事にうpグレードしたい。

広告

2013/11/12 Posted by | ぱそこん, Linux, openSUSE | あと数日 はコメントを受け付けていません。

やったこと。

先日openSUSE12.3をインストールしなおした。
Chromiumさえ入れなきゃクラッシュしないと思うし、なんやかんや言っても自分にはこのディストリビューションが使いやすい。

まずは、全体的なupdateでシステムを最新の状態に。
ついでcodecを入れる。
このへんから拾ってくる。
Codecs for KDE – openSUSE-Community.org
次はメールの設定。
今回はKDE標準のKmailを使用。
ポートの設定とかはググれば出てくるので割愛。
Dropbox,Copy.com,4sharedなどを使えるように設定。
ツイッターはChoqokがAPI1.1に対応してきたんで、それとTwieetDeckを併用。
IRCを活用するために、設定がわりと簡単なKonversationをYaSTでインストール。
プリンターの設定は、ブラザーのHPより簡易インストラーを入手し、端末で実行。
テストプリントもできたのですぐに設定終了。

ストレスなく使用できています。

2013/10/02 Posted by | ぱそこん, Linux, openSUSE | やったこと。 はコメントを受け付けていません。

ついったー

twitterのクライアントを探す毎日に終止符が・・・。
とはいっても、結局はChromium+TweetDeckなのですが。
以前は動いてたのに・・・ってやつは大体がAPIの問題で使えなくなってる。
mikutterは前もって入れておくものが複雑すぎて再現できない。
たしかに一瞬は使えてたのだが、環境再構築したら使えなくなったりして、さっぱり・・・。

で、Chromiumなんだが、Google Chromeは以前クラッシュしたこともあるし、最近削除したばかりなので見送り。
Ironっていうのにしてみたけど、なんていうか、うん・・・調子いいみたい。
とりあえずは、このままかなぁ。

2013/08/24 Posted by | ぱそこん, Linux, openSUSE | ついったー はコメントを受け付けていません。

朝起きたら

朝起きたらPCがフリーズしてた。
なんでかわからんけど、マウスもキーボードも受け付けない。
仕方ないからリセットしたんだ。
そしたらさ、OSがエラー吐いて起動しないさ。
こんな時どうしたら直るのかなんて、僕は知らない。
新規でインストールすればいいんじゃない?
どうせ/homeは分離してるからバックアップ必要ないだろ。
とたかをくくってた。
OSは入れなおした。
/homeはそのまま継続して使用・・・さっきと同じエラーで立ち上がらない。
OSを入れなおして、/homeを新規で作ったら起動した。
・・・元の/homeに残ってる何かがエラー吐かせるらしい。
そこまでは特定したが最終的な原因はわからない。
どうせ大したデータ入ってないし・・・。
朝6時から、昼2時までかかってなんとか・・・。
元の/homeは消しました。

2013/08/10 Posted by | ぱそこん, Linux, openSUSE | 朝起きたら はコメントを受け付けていません。

javaの実行方法がわからない

javaの実行方法がわかりません。
拡張子は[.jar]なんだけど、アーカイブとして開いちゃうんです。
ぐぐってみると、ファイルの関連付けの問題らしいんだけど、どのjavaプログラムと関連付けたらいいのかがわからない。

で、なんでいきなり[.jar]なのかと言えば、javaで動くtwitterクライアントを動かしたいから。
それだけなんですが、動かないんです。

openJDKとSunのjavaの両方入れてあるけど、どれと関連付けたらいいの?
※:実行環境openSUSE12.3 x86_64

2013/07/27 Posted by | ぱそこん, Linux, openSUSE | javaの実行方法がわからない はコメントを受け付けていません。