piyota's Weblog 2nd

( ^ω^)・・・

コイルの巻き数

普段何気なく巻いてる電子タバコのコイル。
以前は0.2mmのニクロム線を使っていたけど、今は0.2mmのカンタル線を使用している。
(国内では電線(ワイヤー)の太さは直径(mm)や断面積(sq)で表されることが多いけど、JPVや海外のフォーラムでは、AWGで表記してることが多いです。)
で、Φ2mmの精密ドライバーを軸にして4巻で1.5~1.6ohm、5巻で1.8~2.0ohmといった感じ。
eGoバッテリーなら4巻がちょうどいいですね。
(本来なら、もう少し太めの線で巻き数を増やしたほうがおいしいのかもしれない。)

巷ではやってるマイクロコイルってやつをやってみたかったが、なかなか手頃な軸が見つからなかったんだけど、引き出しの奥からΦ1mm針金がでてきたので巻いてみた。
10巻程度で1.6ohnになった。
コイルをセットしてウィック(コットンを細くよったもの)を通すのだが、これがなかなか難しい。
針に糸を通すような感じで・・・。
ウィックが焦げないように、リキッドをたっぷり含ませて一服。
うめーーーーーって言う程旨いとは思わなかったけど、煙はいっぱい出ました。
eGoでこれだけ煙出れば満足かな。

広告

2013/11/14 Posted by | e-cig | コイルの巻き数 はコメントを受け付けていません。

注文したいんだけど

そろそろ手元のニコリキが切れそうなんで注文したいんだが、中国税関が厳しいらしくAirmailでは突破できない模様。
代行屋さんもリキッド及びバッテリーを含むものに関しては、EMS発送に限定してきてる。
EMSでも別にいいんだが、現物より送料が高くなるんでなんとなく嫌。
別の国のショップ使えばAirmail配送あるんだろうか?
どっちにしても送料高いよなー・・・。

2013/11/04 Posted by | e-cig | 注文したいんだけど はコメントを受け付けていません。

もうね

もうね、MOD飽きた。
というか、電池の管理がめんどい。
本物か偽物かわからんような18650を過充電しないように充電したりするの飽きた。
だから、次はeGoタイプで3.7V程度を出力できるやつにする。
eGoに始まりeGoに帰る・・・みたいな。
でも、今中国税関が厳しいらしいから、・・・届くんだろうか?
注文前だけど少し不安。

2013/10/09 Posted by | e-cig | もうね はコメントを受け付けていません。

Li-Mn電池買ったんだけど

18650のLi-Mn買ったんだ。
EFestの2000mAhなんだけど、なんにも書いてない外皮にシールが貼ってあるだけ。
本当に2000mAhなのか怪しい。
使ってても一日持たないし・・・。
UltraFireといい、この電池といい・・・中国製は当てにならんな!

手元の電池(18650)が充電できなくなるか、保持時間が短くなったら電子タバコ卒業かな。
FAもニコリキも当面買う予定ないしな。

2013/07/29 Posted by | e-cig | | Li-Mn電池買ったんだけど はコメントを受け付けていません。

なんかその

あれ?なんかその・・・このまま電子タバコやめれるんじゃね?
って、最近思うようになってきた。
なぜかは不明だが。

もうUltraFireはもう買う気しないし、FAも買わなくていいような気がするし、なんでだろう?
無味ニコリキの残りもわずかだけど、買わなくていいような・・・。
なんでだろう?

2013/07/20 Posted by | e-cig | なんかその はコメントを受け付けていません。